Wings Finderコーチ養成講座を、岐阜市のNPO法人クローバ(OKBふれあい会館)で開催しました!

10月29日に、Wings Finderコーチ養成講座を、岐阜市のNPO法人クローバの協力により開催しました。

今年10月1日には、岐阜市のマーサ21に【スタートアップガーデン 】をオープンさせて、女性の『やりたいこと・したいこと』を応援しているクローバ!の島田貴子さん、女性の再チャレンジ支援や、再就職支援などに関わるキャリアコンサルタントの方や、女性たちが多く働く組織での組織開発やチームビルディングに携わる方などにご参加いただきました。

WIngsFinderコーチ養成講座@岐阜

Wings Finderに出てくる4象限のそれぞれの特徴や、感性と思考の違いなどを説明しました。

普段相談の場を多く持っている方からそうでない方も、自分の中で沸き起こってくる感情や自然に反応してしまう感性を改めて認知する時間となりました。

午後は、自身の診断結果シートが手渡され、自分のタイプを見ながら自己理解を深めました。自分では得意と思っていたことも、それが後天的に培われてきたことに気づいた方や、あらためて診断結果と照らし合わせることで自分の特徴を認識した方などそれぞれでした。

WIngsFinderコーチ養成講座@岐阜

相談の場を実際に体験してみるデモンストレーションのあと、ペアワークでWingsFinderの診断結果を活用した「相談」のトレーニングしました。

・自分が話している「言葉」と相手が思っている「言葉」に違いがないかを観察しながら聞くことを心がけました。

・話しながら自身が受け止めた相手の思考と診断結果とが違った場合は、どこが共通点なのかを聞きながら探っていけるよう留意した。聞くことで「ご本人が考える」を意識するよう聞いていった。

・WingsFinderは、自分や相手のモチベーションをあげるときに活用できるなと思った。自分や相手はどんな部分にテンションが上がるのかが、この診断結果があると、テンションを上げる(上がる)ための動機付けになると思った。

などの声がありました。

WIngsFinderコーチ養成講座@岐阜

次回は、春日井市で開催します。詳細はこちら

Wings Finderコーチ養成講座開催日程

11月20日(水)追加開催!
時間:9時30分〜16時30分
会場:大和エネルフカスタマーセンター(愛知県春日井市瑞穂通6丁目17−1)
協力:NPO法人あいちかすがいっこ

—–data—–
10月29日(火)
時間:9時30分〜16時30分
会場:OKBふれあい会館 会議室402号(岐阜市薮田南5丁目14番53号)
協力:NPO法人クローバ
参加者10名

Follow me!